たのしい時間


毎日を大切に過ごす
by wasabi728
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

復活!パン作り♪

b0089061_2028398.jpg

ちょっと涼しくなった夕方にパンを焼きました。
最近、ベーグルに凝ってます。今日は全粒粉入りです。ソフトなベーグルにしたかったのでゆっくり発酵させました。ソフト&もっちりベーグルが完成しました。美味しい♪
b0089061_20382829.jpg

ライ麦&黒ゴマのハード系パンにサツマイモを入れてみました。
サツマイモが黒ゴマに負けてしまったので、次回はサツマイモにメイプルシロプを混ぜてみたいと思います。
富沢商店で山のように材料を購入♪パンにケーキに焼きまくるぞ~!
[PR]

# by wasabi728 | 2007-09-23 20:46 | お菓子・パン作り

がざみ 石垣島

b0089061_21281196.jpg

八重山そば、石垣パインの次に食べたかった『がざみ』。別名『マングローブかに』とも言うそうです。今回の滞在で2回も訪れた「居酒屋まるさ」さんは、「八重山漁協指定仲買」の資格を持つ魚屋さんのお店で新鮮な魚介類が格安で食べられます。昨年「がざみ」は時期があるからと食べられず、今年もあきらめていましたが・・・!お店のお薦めメニューに発見!!!迷わず注文しました。出てきた蟹は、毛がにやズワイ蟹の甲羅よりも何倍も硬く、爪もかなり大きい!待望のがざみのお味は・・・美味し~~~~~~~~~~っ♪♪♪♪♪
爪の所は身も厚く食べ応えありました。もちろん家族は終始無言(笑)幸せ~~~♪

他には・・・
[PR]

# by wasabi728 | 2007-07-23 22:09 | 旅行

石垣パイン

b0089061_2374627.jpg

今回の旅行の目的のひとつ「石垣パイン」を食べる!出発前にPCで色々調べていると『花谷農園』のHPブログを見つけました。石垣島の嵩田地区で農業をされているという事で「石垣パイン」の事を伺うと「うちで買えますよ」と言う事でドキドキしながら家族でお邪魔しました。上の写真はパインの出荷準備で大きさを分けている所でした。収穫したてのパインは緑色でしたが凄く甘くて美味しかったです♪他にもゴーヤとパインの生ジュースも御馳走になりました。「青汁」のような色でしたが、ゴーヤとパインの相性はgood!早速我が家の定番ジュースにしなくては!「花谷農園」ブロガーのtomokoさんもとても素敵な方でお会いできて本当に良かったです。帰宅後しばらく我が家は「石垣パイン」の香りに包まれていていました♪パインは収穫までに3年かかる上、台風や鳥からも守らなければならないと聞いて、最後まで感謝の気持ちで美味しくいただきました。次回訪れるときは、ゴーヤの温室やパイン畑も見せていただきたいなと思います。花谷農園のご主人様、tomokoさん色々ありがとうございました。


花谷さんのお宅が先日TBS『SUMAU』で紹介されました。

b0089061_2320541.jpg

[PR]

# by wasabi728 | 2007-07-14 23:17 | 旅行

八重山そば[1杯目]  石垣島

b0089061_20121165.jpg

今年も石垣島に行ってきました♪今回で4回目。何度行っても素敵な島です。
朝6時に羽田を飛び立ち10時半には石垣空港に到着。早速「八重山そば」をもとめて出発!「八重山そば」1件目は、空港から車で5分程の『のりば食堂』さんへ。「ウコン入り八重山そば」を堪能してきました。上の写真は「あーさーそば」。麺が見えない位あおさがタ~ップリ入って、大満足♪
b0089061_20364178.jpg

こちらは、「カレーそば」。八重山そばにもあるんだ~!と思って注文してみました。子供は大変気に入っていました。私もスープを完食!美味しかった~~♪
b0089061_20441612.jpg

そして定番の「ソーキそば」。こちらのソーキは骨付でした。かなり大きいソーキが3本!ものっていてそれだけでも満足!骨からスルーとお肉がとれて口の中でとろけてしまいました♪う~幸せ~♪スープのおだしも美味しくて、こちらのスープも全ていただきました。
おそばと一緒に「ジューシー」も出てきて満腹♪飛行機の疲れもふっ飛んで充電完了!石垣島の美味しいスタートができました。店内は開店と同時に満席になるはずですね。
b0089061_2141999.jpg


 味処 のりば食堂
■住所:石垣市登野城619番地
■電話:098-082-7745
[PR]

# by wasabi728 | 2007-07-08 21:06 | 旅行

然庵 メロンのロールケーキ

b0089061_2236826.jpg
春の『イチゴロールケーキ』以来、久しぶりに「然庵」さんに行ってきました。この時期は何のロールケーキかワクワク♪しながらお店に入ると、「本日は『メロンのロールケーキ』です。」
この時期にメロンなんて贅沢~♪しかも、『貴見メロン』と言う種類で、味&香りが最高!との事。しかも、入荷した時にしか作らないと聞いて“2本”購入しました。メロンのロールケーキなんてはじめて!一口頂だくと、メロンの味&香りが口の中一杯に広がりました。幸せ~♪
この時期、仕入れの状況で『メロン』『マンゴー』『ごま塩!!!』のロールケーキを作っているそうで、買いに行かれる方はお電話で確認された方が良いそうです。
『マンゴー・ミカン・黒胡椒』のジャムも購入しました。明日、焼きたてスコーンと一緒に頂きます♪

洋風菓子処 然庵-しかりあん-
■住所:藤沢市用田1520-3
■電話:0466-48-6879
[PR]

# by wasabi728 | 2007-06-16 23:16

お菓子作り♪

GWは、お菓子シリーズです。
b0089061_13395646.jpg

ざく切りにしたバナナをいれた「バナナ&チョコマフィン1号」です。バナナはラム酒に漬けました。バナナとチョコの相性は最高!

b0089061_1342371.jpg

潰したバナナ&チョコチップを入れた{バナナ&チョコマフィン2号」です。1号よりもバナナの香りがして、生地もしっとりしていました。

b0089061_13413691.jpg

久しぶりの「生チョコタルト」です。冷やしてもチョコの部分は半生状態で美味しい~♪

b0089061_13433928.jpg

『A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット 森岡 梨』 から「ブルベリーマフィン」。
なんと!市販の冷凍ブルーベリーを1袋も入れちゃいました。今までのマフィンの2倍近い大きさで、味も2倍満足でした♪

美味しいGWでした♪
[PR]

# by wasabi728 | 2007-05-06 14:09 | お菓子・パン作り

Krispy Kreme Doughnuts ♪

b0089061_1303599.jpg

並びました~♪TDLの最新アトラクション並みでした。「2時間20分待ち」の看板を見て悩みましたが『湘南くいだおれー』さんのブログをチェックしていたので「箱買いなら絶対1時間で買える!」と勝手に確信して並びました。

結果は・・・
[PR]

# by wasabi728 | 2007-05-06 13:20 | 日記

今週のパン&ベーグル

新しいオーブンが来てから、毎日毎日楽しくパンやスコーンを焼いてます♪upは週末だけとなりますが、これからも頑張って焼くので遊びに来てください。
b0089061_1985686.jpg

「オレンジピール&ホワイトチョコ」。
大好きな組み合わせ♪普段はハード系の生地で作りますが、今回は牛乳パンで作りました。しっとり&ふんわり満足の出来上がり。

b0089061_19311959.jpg

「ファンデュ」(双子パン)にウインナーをはさんで、エダムチーズをタ~ップリかけました。今週の一番人気でした。

b0089061_19204019.jpg

「ブルーベリーベーグル」
初!自宅ベーグルです。これを焼く為に「最強力粉&ブルベリー」を購入。う~ん。ブルーベリーはけっちてはいけませんね。

b0089061_1925281.jpg

「レーズン&クルミベーグル」グラハム入りです。
グラハム粉には、味や食感でかなりお世話になってます。

b0089061_19282392.jpg

今週のおまけは、「シナモン&レーズンのスコーン」
贅沢にコーヒーのアイシングをかけました♪独り占めして食べちゃいました♪


来週もお楽しみに♪
[PR]

# by wasabi728 | 2007-04-30 19:37 | お菓子・パン作り

夏日=ぱん日和

b0089061_1733519.jpg
              


オリーブオイルを使った「プチバジル」














b0089061_1794967.jpg


  


     

黒ごまタップリ?「セサミロール」









b0089061_1714537.jpg




チョコチップたっぷり?「モカロール」













b0089061_17165852.jpg




黒コショウ入り「ベーコンエピ」












            夏日=ぱん日和♪幸せな週末でした♪


            おまけ♪エダムチーズた~ぷり!!「チーズスコーン」
b0089061_17231712.jpg

[PR]

# by wasabi728 | 2007-04-15 17:26 | お菓子・パン作り

マヨシリーズ♪

b0089061_0112034.jpg

久しぶりの「ハム&マヨネーズ」です。大きめの成形にしましたが、試食は2個!
b0089061_6413652.jpg

「マヨ&チーズ」も作りました。上にかけたチーズが“カリカリ”して家族にも好評でしたよ。
冬に逆戻りですが、頑張って発酵してくれたパンに感謝です。
[PR]

# by wasabi728 | 2007-03-17 06:43 | お菓子・パン作り